20060502 ガパオ・ガイ

f0018419_22583463.jpg実はアトリエ展の直前にプリンターが壊れてしまって、開催中も失意のどんぞこだったのですが(笑)、そのプリンターが無事修理からあがってきたので、さきほど迎えにいってきました。よかったよかった。

写真はなんということはないガパオ・ガイ。
ですが、ここではパクチーを割り増し料金で増量できるので、パクチー増し増しのガパオ・ガイです。ガパオはタイの言葉で炒める、ガイは鶏、という意味で、このガパオ・ガイはタイでもとてもポピュラーなごはんです。私も好んでよく食べます。

そういえば日本の食堂では最近温泉卵がやたらと流行していませんか?このガパオ・ガイにもなぜか温泉卵がそえられています。悪くはないと思うけど、どこでも目に付くのでもう特別感が少なくなってしまったし、特にタイ料理にはかりっとやいた目玉焼きの方が合うと私は思うな。

それと日本産のパクチーは水耕栽培かなにかで育成しているのでしょうか、ミツバ?というくらい味が薄くて、中途半端に欲求不満になるので、もっと風味が濃くなるよう切に希望します。

あと、お会計の最後に「コップン・マー・クラップ!(タイ語でありがとうございますの意)」と大きい声で言われます、日本人店員さんに。(!)照れるよ。
[PR]
by loquatcafe | 2006-05-02 00:00 | weblog
<< 20060503 衣替え 20060501 Zorg o... >>