20060130

昨日はさすがに疲れていたせいか、ぱったりと眠ってしまいました。
読もうと思っていた本は手に持ったまま、電気はつけっぱなし、iTunesはエンドレス…。
まぁ、心地の良い疲れでもあったので、睡眠がとても必要だったのでしょう。

そして今朝はとても暖かでしたね。前日との気温差が大きかったせいか、今朝は目覚まし時計が鳴る少し前にうっすら目が覚めました。これは私にとっては「今日は動きやすい気温ですよ」というサイン。朝の光の入り方と気温の上昇の仕方が少しだけ春っぽくなってきたことを体で察知して起きる現象で、毎年これで季節の変わり目を感じます。

寒さが苦手、しかも朝の寒さが大の苦手なので、冬の起床にはとても苦労しているのです。お恥ずかしい話ですが、1.理想起床時刻(時計) 2.ぎりぎり起床時刻(携帯電話のアラームのアラームその1) 3.家を出なければならない10分前(携帯電話のアラームその2) 4.始業時刻(携帯電話のアラームその3)、という4段階のアラームを日々設定して、冬を乗り切っています。

4.は最悪の場合の「今日は休みます」という電話を入れるためのアラームです。考えるのも恐ろしいですが、実は・・・これでも起きられなかったことがあります。大人失格。きゃー。
[PR]
by loquatcafe | 2006-01-30 23:31 | weblog
<< 20060203 アクリル画 Atelier Exhibit... >>