20060206 / 手描きとデジタル化

そういえば。
かるたの絵札は手描きで、と書きましたが
結局散々書き散らした後に挫折して、デジタル画で提出しました。

残念といえば残念なのですが、今回のイメージとしては
デジタルの方が近かったかもしれません。

手描きでもデジタルでも、どちらも手間がかかることには変わりはないのですが
どちらもできるようにしておきたいな、と思っています。

ちょっとしたイラストは手で書きますが
今回は着色の段階でつまづき、思うように筆が進みませんでした。
作業自体は苦にならないので、3枚ほぼ仕上げてみましたが
どれも気に入らなかったのです。

プリンターで出力した絵は、それはそれで納得できています。
色もきれいにでているし、使った紙質も良かったみたい。

手描きはこれから練習して、昔の勘も取り戻していきたいな。
レタリングを筆でしていたことが、まるで冗談のようです。
[PR]
by loquatcafe | 2006-02-06 23:50 | weblog
<< 孔雀 20060205 搬入 >>