カテゴリ:HANDMADE( 5 )

20060318 シャツ作り 縫製その4

f0018419_1538751.jpg
ボタンホール→ボタンつけ、で
完成しました

こんな青花シャツに仕上がりました。
[PR]
by loquatcafe | 2006-03-18 01:00 | HANDMADE

20060318 シャツ作り 縫製その3

カフス取り付け→裾

もう完成間近です。
あっという間だなぁ。

今朝、ウグイスの鳴き声で目が覚めました。
6:38AM。

完璧なホーホーケキョでお見事でした。
私にとってはちょっと早起きですけどね。
[PR]
by loquatcafe | 2006-03-18 00:00 | HANDMADE

20060317 シャツ作り 縫製その2

f0018419_16355022.jpg
シャツの形になってきました。
袖→袖付け→袖と身頃と、昨日はここまでです 。

残すはカフスと裾とボタンのみで、山場はあっさり越えました。
いちばん好きなのは、襟の部分を縫うところのようです。
[PR]
by loquatcafe | 2006-03-17 00:00 | HANDMADE

20060315 シャツ作り 縫製その1

f0018419_1554012.jpg今日から楽しい縫製工程です。

襟→台襟→前身頃→肩→襟付け、まで
順を追って進めました。

思っていたより薄い生地だったらしく、接着芯との相性が良くなかったかもしれません。
でも、まぁ、いいかな。

縫いながら柄をよく見直していたら、どうやら手描き着色のようで、
インクがはみ出したりはねたりしていて、味が出まくっています。
そういう意味でかわいい布なので、愛着が沸いてきます。
[PR]
by loquatcafe | 2006-03-15 00:00 | HANDMADE

20060314 シャツ作り、裁断

シャツ作りの続きです。

本日は裁断。
パターンは自分用の基本のものができているので
今回はこのまま使おうと思います。
布の質と柄を生かしたいので、アレンジはボタンくらいでいいかなと。

このパターンだと、110センチ幅のものが2メートルあれば
余裕を持って一着仕上げられます。

いつものようにパターンを置いて、布を裁断。
そして、襟と袖に接着芯を接着。
もう少し進められそうだけど、今日はこの当たりでおしまい。

シャツ作りはとても好きなので、ついつい急いでしまうけれど
丁寧に工程を楽しもうと思います。
[PR]
by loquatcafe | 2006-03-14 00:00 | HANDMADE