<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

20065030

イラストレーターのまつばらあつしさんにお誘いいただいて
京橋のバートックギャラリーで開催されている「ひげおやじ展」に伺いました。

「ひげおやじ展」というユニークなタイトルがついていますが
ひげおやじをひたすら展示している・・・なんてわけはなく
ひげがお似合いの男性クリエーターの方々の
立体あり、平面あり、のアグレッシブな展示です。

伺ったのはちょうどオープニングパーティーの最中だったので
男子の熱気で溢れていました。
作品を見て熱く感じられるのは、この季節のせいではないはず!
[PR]
by loquatcafe | 2006-05-30 23:40 | weblog

20060529

Webアルバムも無事完成。
50MBに収めるための写真選定がちょっと難しかった。

こちらは人物が写っているものを中心に選びました。
[PR]
by loquatcafe | 2006-05-29 23:59 | weblog

20060528

結婚した本人たちに渡す写真についてばかり考えていたけど
他の出席者にも写真をお見せしないと、ということを忘れていました・・・。

こういう時はWeb上のアルバムを利用すると便利ですね。
私が利用するのはCanon iMage GATEWAY。
http://www.imagegateway.net/
Canonユーザーが登録できるサービスのひとつです。
これでアルバムを作って公開しています。

容量が50MBと少ないのが難点ですが
見やすいのと、プリントサービスの利用がしやすくなっています。
携帯電話からも見られるのも良いですね。

利用しているプロバイダー、BIGLOBEのウェブリアルバムは
容量が3GB(!) というのがすばらしいのですが
編集しづらく、デザインも好みではないので、残念です。
[PR]
by loquatcafe | 2006-05-28 23:37 | weblog

20060526

昨日依頼したプリントを引き取ってきました。
重いよー。

写真をアルバムに収めて、CD-Rのタイトルも書いて
週末にプレゼントしてきます。
ひと仕事終えた爽快感。
[PR]
by loquatcafe | 2006-05-26 23:59 | weblog

20060525

冷たい雨。

DPE屋でプリントの依頼をしてきました。
デジタルデータをL判にプリントするのは、いちばんの主力サービスらしく
いろいろと割引がありました。

まずWebを通しての夜間発注は半額。
そして店頭では100枚以上で20%オフ、
さらに300枚以上では半額。

定価を比べるととても太っ腹な値引きですが
これでもしっかり利益はでるのですね。

ということで、適当に増量して300枚プリント依頼をしました。
仕上がりは明日の夕方以降とのこと。
結構時間はかかるのね。(苦笑)
[PR]
by loquatcafe | 2006-05-25 23:59 | weblog

20060524

さすがにちょっと疲れ気味。

疲れたときにはお酒でも飲んで眠ってしまうのもひとつの策ですが
アルコール以外でストレス解消するのって、結構難しいかも。
まぁ、あまり深く考えずに、美味しいものでも食べましょう。

疲れたなという時は何が食べたくなりますか?
本日私が選んだのは、シメ鯖、冷奴、おろし蕎麦、と
渋い和食の定番ものばかり。

いつ食べても美味しいけれど、今日はしみじみ美味しかった。
[PR]
by loquatcafe | 2006-05-24 14:58 | weblog

20060522

先日の写真の整理をしています。
朝の結婚式から披露宴終了まで1000枚ほど撮影しました。
1GBほどの大量のデータになってしまいました。

まずCD-R1枚の容量750MB分だけ選んで保存。
そしてMUJIのアルバムに入る256枚分だけ選んでプリント。
これらを本人たちにプレゼントする予定です。

選びきれないほどのデータがある場合
デジタルでもアナログでも、容量に合わせて量を決めるのも
ひとつの手です。
[PR]
by loquatcafe | 2006-05-22 23:58 | weblog

20060521

Design Festa vol.23に行ってきました。

5年ほど前から、毎回楽しみに訪れ、時には参加しているので
回を重ねるごとに、知り合いの方も増えてきました。
これもDesign Festaの楽しいところだなと感じてます。

次回は、おそらく、参加します。
楽しみだ。
[PR]
by loquatcafe | 2006-05-21 23:57 | weblog

20060520

天候が心配される中、無事、結婚披露宴が開催されました。
ポイントとなる瞬間に急に晴れたりして
とても運の良い新郎新婦でした。
おめでとう!

私は終始カメラマンに徹しておりましたので
写真の撮影枚数が4桁です。
写真整理のやりがいがありそうだな。
[PR]
by loquatcafe | 2006-05-20 23:57 | weblog

20060519

ということで、準備はほぼ終了。
10日間(実労8日)で花シャツ、ワンピース、ジャケット、
がま口バッグの4点を作りました。

当初は、なんて無茶なスケジュール!ともやや思いましたが
たまにこうして全力に近いパワーを出しておいて
自分の度量を知るのは私には必要かもしれません。
あ、次回はもっと余裕を持って作業をしよう、とは思いました。
4時間ずつしか寝てないので、日々眠いです。

当日はこれらを装着して練り歩くことになりそうです。
しかし、一眼レフのケースが似合わないね。
[PR]
by loquatcafe | 2006-05-19 23:56 | weblog