人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20060218 蟹会

冬の味覚の王者、松葉蟹を取り寄せて、我が家で蟹づくしの食事会をしました。
メインは蟹ですが牡蠣も組み合わせて、冬らしいごはんです。




蟹の顔を見ながらみんなで考えた、蟹会お品書きを記録しておきましょう。

 ・ふわふわ蟹玉
   全部本物の蟹の身だよ・・・
 ・牡蠣ガーリックソテー
   バターガーリック味はどうやったって美味しいね
 ・水菜と春菊のサラダ 柚子胡椒ドレッシングで
   冬っぽい野菜をぱりぱりと
 ・ゆで蟹
   口の中でほわーっと、じゅわーっと
 ・蟹鍋
   蟹出汁が染み渡ります
 ・焼き蟹味噌
   このために日本酒を開けて
 ・牡蠣ごはん
   生姜を入れてさわやかに
 ・マンゴープリンとスイート紫芋
   
 ・白ワインたっぷり
 ・日本酒
 ・中国茶
 ・いろいろ

ちょっと多すぎるかな、と思った蟹ひと箱分でしが、
余さずすべてたいらげてしまいました。

牡蠣ごはんに焼き蟹味噌をのせていっしょに食べると
それはもう、至福の味ですよ。

写真を撮って気になるのは、我が家の食器がタイ、ベトナム製なので
何を作ってもそれらの国のごはんっぽく見えてしまうこと。
まぁ、それも味のうちでしょうか。

年に一度できるかどうかの蟹会ですが
美味しく堪能いたしました。

ごちそうさまでした!
by loquatcafe | 2006-02-18 23:51 | weblog
<< 『どうぶつかるた展2』に参加します 20060217 冬柑 >>